2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だから外国に出る必要はないという話ではない

昨日、外国に出ることが外国語を習得するために必ずしも必要とは思わないという話題で遊んだけれど、言うまでもなく、外国に行くことの重要性は外国語を習得するという目的のためにあるわけではない。そんなことはどうでもよいことで、故郷を出ることによっ…

帰国子女がすべからく外国語の達人という訳ではない

勤め人をいったんやめてシンガポールで大学院生を始めたid:phoさんの英語に関するエントリーは、英語学習の勘所を上手に言い当てている。「外国に行くと、外国語に慣れることはできる。でも、上達するかどうかは別の話」とphoさんは言うのだが、まさにそのと…

世界一くさいシュンポシオン

id:segawabikiさんにお誘いを頂き、『世界一臭いを体験バーベキュー大会』に参戦。わざわざそのために出向いた人気のない公園で「世界一」を実体験し、笑い転げ、瀬川家の庭で開催されたバーベキューで、奥様やお嬢さんの手まで煩わせて、夜遅い時間までたら…

女の子が空から降ってくる世界で

少し以前に「女の子が空から降ってきた」をテーマにして創作を発表するというイベントがはてなのどこかで、誰かの発案で実施されたはずだ。あるブログを読んでいるときに、そのイベントに関するエントリーを目にし、好奇心がそよいだ。そこに進んで参加する…

写真の楽しみ

三上さんと下川さんが写真を仲立ちにして興味深いやりとりをなさっています。下川さんには私のエントリーにもリンクを貼っていただきましたので、「一緒におしゃべりしようよ」という呼びかけも含まれているかもしれないなとは思うのですが、私は、写真とい…

ミュンヘンのキャンプ場

30年前にミュンヘンのキャンプ場に泊まったのは、日本以外の国の土を初めて踏んだ最初の日のこと。フランクフルトに到着し、そこからすぐにドイツの国鉄に乗って南下、くたくたになって当初予定していたミュンヘンのキャンプ場に到着したはずだ。朦朧とした…

例えばテントを背負って欧州の街を歩いてみたり

20歳のときに初めて海外旅行をした。忘れもしない、1980年のことだ。バックパックを背負ってヨーロッパを40日間一人旅。頑張ってアルバイトで稼いだお小遣いで安売りの航空券を買い(パンナムの南回り便だった)、滞在費も出来る限り切り詰めて日数を確保す…