2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ

3年目となった金城さんのシュポは、過去2回会場だった津田沼のテント酒場がなくなってしまい、今年は目黒のパブ「Black Lion」での開催。横浜在住者にはありがたいロケーションだったが、2ヶ月前に告知された日取りと時間帯は、その当日となってみたら4年に1…

我らが井戸端のあたたかさ

先日、小野さんのお子さんの話を読ませて頂き、思わず感想を綴ったのだが、僕の書いた稚拙な内容に比べるとこちらは本当にすばらしい。 ■門をくぐる(『雪泥狼爪』2010年6月9日) 涙が出そうになる。ブログはいいものだなとあらためて思う。

いずれにせよ終わりつつある産業という認識

書籍出版を文化の営みとしてではなく、もっぱらビジネスとして考えると、雑誌を合わせてもせいぜい売上規模で2兆円にいくとかいかないとかといったレベルだ。大きな企業ならば、1社か2社で稼ぐぐらいの規模だから、産業としてはとても小さい。いま、マスメデ…

小野さん、がんばれ

小野さんちのお子さんが幼稚園に行きたがらないらしい。情報はそれだけ。さて、どうする? と考える時に人生の岐路が目の前に現れる。子供にとっても親にとってもそうで、気がつくと自分のことだけを考えていればよかった時期は過去のものになっているのを知…

私にとっての吉田秀和の先

mmpoloさんが、吉田秀和が小林秀雄について書いた最近の文章を紹介していらっしゃる。■吉田秀和の小林秀雄批判(『mmpoloの日記』2010年6月4日) 僕もかつてブログで何度か取り上げた話題だ。 ■疾走するかなしみ(2006年11月13日) ■小林秀雄の断定(2006年1…

電子でも紙でも変わらないこと

iPadの発売で電子書籍は世の大きな話題になってしまった感がある。なんだか頭がくらくらするよう。さまざまな端末を消費者が選べるようになるのはよいとして、あれやこれやのフォーマット、さまざまなプラットフォームが乱立して、大きな会社ならいざ知らず…

先が見えないいまこの場所にて

鳩山総理大臣が辞める。政争の話ばかりが盛り上がる。政策の話が新聞やテレビから簡単に飛んでしまい、なにがなんだか。そんなことを考えながら、コーヒーの上からクリームを垂らす。焦茶色に濁った紙コップの表面にコーヒークリームが白いまだら模様を作る…

未来を人よりも先に歩く男の言葉を追いかける

昨日は未来生活デザイナー・美崎薫さんと本作りの打合せをした。いや、打合せをしたと書くのは少々嘘っぽくて、僕は担当編集者のUさんの後にくっついて出かけ、二人が真剣に打合せをするのを横目にコーヒーを啜り、ときどきへらへらと茶々を入れていただけな…

iPadで刺激される物欲について

iPadとキーボードを購入し、家でノートパソコン代わりに使おうかと思っていたのだが、天の邪鬼の性格故に販売店の混雑ぶりを眼にすると「皆が競って買うものを自分もあわてて手に入れることはない」という気分になる。モノ自体は勤め先のUさんが予約購入した…