2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneはウォークマンにはかなわなかったという話

2ヶ月間、ブログを書かなかったときに、その時間何をしていたかというと、iPhoneで遊んでいた。podcastでアメリカのニュースを見ることができるのが珍しく、「青空文庫」のリーダーである「i文庫」を使って夏目漱石や芥川龍之介を読んでみたり、GPS機能…

マーラー

連休の最後にコンサートに行くことになった。曲目はマーラーの交響曲第4番である。マーラーを聴くのは生演奏、録音を含めて久しぶりで、「この前にコンサートで聴いたのはいつだったろう」と思い出をまさぐると、どうやら10年以上前にニューヨークで聴いたサ…

無駄話

久しぶりにカラヤンのベートーヴェン、それも彼のジェットコースター的演奏の典型である英雄交響曲の録音を聴いた。32枚9千円の超お買い得交響曲セットの一枚だ。少しは昔からこの演奏に抱いていた違和感が緩和されていたらと思ったのだが、第一楽章で感じる…

無駄遣い

「またくだらないことにお金を使って」と言い放つ家人の語気と視線に耐えながら、当の対象物が新聞紙上で紹介されたその週末に茅ヶ崎の開高健記念館に自転車で出かけて無駄遣いをしてきた。買ったものはこれ。 ■『夏の闇』自筆原稿を完全再現!最高傑作が作…

沈黙の主張

歌手・女優として芸能界でそこそこ名をはせた女性が介護に疲れて命を絶った。そのことを受けて、介護の負担をテーマにしたテレビニュースの特集を複数の局が放映するのをたまたま目にした。人が死なないとものごとが動かない、ことの重要さが認識されない傾…

初めて見た看板

犬の管理に関して飼い主の配慮を喚起する看板はあちこちで眼にしてきたが、こういうのは初めて見た。もしかしたら猫の飼い主の方たちには珍しくない話題なのかもしれないと思いつつ、しかし、いまだに「つまり、何をしろと横浜市は言いたいのだろう」と不思…

仕事のできない組織

勢川びき(id:segawabiki)さんの四コマ漫画は、組織の不条理を豪快に笑い、前向きに批判するのが大きなテーマだが、この数ヶ月、親の引っ越しの関係でいくつもの会社やお役所に向かい合う必要があり、仕事のできる組織、できない組織の差にあらためて「うーん…

近藤さん、がんばれ!

今日はこのフレーズしかないでしょう。ほんと、人生には「まさか」がある。「まさか」の只中に立たされたとき、人情はなにもできないけれど、でも人情にしかできないこともある。そう信じてみんなで声をひとつにしよう。「近藤さん、がんばれ!」http://d.ha…

録音と生演奏のこと

先日、tsuyok(id:tsuyok)さんとご飯を食べながら楽しいおしゃべりをした。会話は互いの趣味が重なり合う音楽とその周辺を飛び歩き、飽くことがなかった。印象深かったのは、「録音は音楽ではない。少なくともそれは生きた音楽ではない」と言い切るtsuyokさん…

休暇明けに満塁弾を打つイチローならともかく

プロのスポーツ選手がシーズン前にしこたまトレーニングをしないと十分に体が動くようにならないのを見ていると、そういうもんなんだなあとあらためて感心してしまう。人間やればやるだけ前に進むんだなあと前向きに感じたり、運動もビジネスとしてやるのは…

[ブログ]はてなのサービス雑感

久しぶりにちゃんとはてなの「Myはてな」のページを見たら、デザインとともに機能もいろいろと追加があって、☆に彩色ができるようになったり、「ファン」「フレンド」などの設定が設けられていたり、書き込み日数に応じて金・銀・銅といった区別がなされてい…

ブログを書かない間

ここ2,3ヶ月の間、ブログを書いていない時期には私的な用事と会社の仕事だけに向き合っていた。その他といえば、人並みにWBCの動向はかかさずチェックしていたが、それ以外にはほとんど何もないシンプル・ライフを過ごしていた。珍しく音楽もあまり聴か…

小さくなるわたくしへの期待

父親が死んで一人残った母親を福岡から横浜に連れてくる超私的プロジェクトが3ヶ月をかけて無事終了。先頭に立って動いてくれた弟や、肝心なところでガンガン働いてくれた女房にくらべると、わたしめはできることをそれなりにやりましたというレベルの貢献し…

写真ブログでお会いしましょう

しばらくこちらに書いていませんが、写真ブログの方はぼちぼちとやっています。写真も長いこと撮らなかったので、まったく感性が立ち上がってこず、我ながら型にはまってつまらんなあと思うものが少なくないのですが、どのみち自分からは逃れられないのです…