2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は個人よりもチームが先で勝ったのか

ニューヨーク・タイムズを読むと、チームが個人よりも優先される日本が、そのチームの力でアメリカに勝ったという解釈がなされていた。もちろん、WBCの準決勝、日本対アメリカの結果を受けての記事だ。■Japan Eliminates U.S. in World Baseball Classic…

リスたちの夢

夢の中でしばしば学校にいる。不登校でも、いじめられた経験もないのに、小学校の時分の学校は気持ちの中であまり楽しい場所ではなかった。その気分がいまだに夢となって現れる。昨晩の“学校”は、きれいな総合病院といった風情で、そこが夢の夢足るところな…

大人の空間

勢川びきさん(id:segawabiki)描くところの「Uさん」のつながりで、小さなシュンポシオン。ご本人はおくびにも出さないけれど、その道では誰もが一目を置く方とのひとときは、いろいろな意味で教えられ、また心洗われる思いこそすれ。

東京、もりあがってます

総勢8名、和気あいあい。

片付け

この週末、小さな片付けをすることになり、本のいくつかや、取ってあった古い書類の類を捨てた。以前、駐在をすることになったときに思い切ってかなりの本を処分したつもりになっていたが、やはり捨てられない一群がある。今回は、学生時代に使った教科書や…