2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニヒリズムは敵だ

芸能雑誌の『平凡』で一世を風靡した凡人社(のちのマガジンハウス)の創設者、岩堀喜之助の伝記である『マガジンハウスを創った男 岩堀喜之助』をある人から勧められた。「面白いからお読みになってみたら」と。また「読んでいて、実は中山さんのことを思い…

「シュンポシオン横浜」は☆の会なのかもしれない

「志向性の共同体」という言葉をめぐって自分たちのことを少し考えてみる。 札幌の三上さんがこう書いている。 ちなみに、最近巷で流行の「志向性の共同体」にはちょっと違和感を覚えている。脆くリスキーな「共同体」とも言えないような「場」を支え生かす…

新カテゴリー「美崎薫」を作りました

梅田さんに続いて個人名カテゴリー「美崎薫」をあらたに加えました。美崎さんも私のブログ生活にとって切っても切れない人物です。

思いもよらなかった最初の試練

12月13日開催を決めた「シュンポシオン横浜」の会場を予約しなければならない。この企画が頭をよぎったときに「あそこを使えばいいや」と同時に思いついた会議室があった。今日、そこに電話をして「12月にお借りしたいのですが、予約はいつから可能ですか」…

これって何なんだろうね

エントリーの頻度下げますと言った翌日ですけど、札幌で「勇気を奮っている」と褒められたり、大分で「はてなの良心」とおだてられたり、いったいどうなっちゃってんだろとびっくりしたものですから、おしゃべりをしたくなってまた出てきました。「シュンポ…

皆さん、早速の支持表明ありがとう

「シュンポシオン横浜」の企画に対し、コメント欄に一日で早速15人もの方から参加表明を頂きました。先週横浜に集まったメンバーは言うに及ばず、遠くは九州大分、広島から関西、中京地区からも手が上がりました。また、topo-gigoさん(id:topo-gigo)のように…

告:『シュンポシオン横浜』、12月開催です

「シュンポシオンとはいい言葉ですね」と明さんが言った。「シンポジウムといふやつはなるべく敬遠したいんですが、一緒に酒を飲んで談笑する方のシュンポシオンなら、毎日がシュンポシオンでもいい」 「毎日がお祭りでは困りますけど」と聡子さんが言ふ。 …

中村孝一郎さんの講演を聴く

ご本人のブログでも紹介していただいたとおり、中村孝一郎さんの講演会に行ってきた。会場は東京タワーの真向かいにある機械振興会館のホール。20分ぐらい前に会場に着きそうだったので、10分ほど東京タワーの下層階をぶらぶら歩きする。全国の中学生、小学…

横浜小会議雑感

14日の横浜は、中華料理屋のお座敷に円卓が二つ。15人も参加者がいたので、個別に一人一人と話を深める時間はあまりありませんでした。僕は、あちらこちらで話に花が咲く様子を想像していたのですが、実際に目撃したのは、会場全体がいくつものトピックをめ…

夜の横浜中華街に出現した異次元空間

ネットの世界との付き合いが長い人たち、昔からパソコン通信をやっている人たちの村言葉に「オフ会」というのがあるが、僕はその言葉に違和感を持ち続けている。ある種の偏見、個人的な思い過ごしかもしれないが、その言葉を使った途端にある種の閉じられた…

祝名古屋会議成功

金城さんと坂東さんが会の開催をブチ上げた直後に広島のrairakkuさんが手を挙げたのもすごいと思ったが、segawabikiさんの新幹線往復参加も並じゃない。 何はともあれ、主催のお二方、ご参加の皆さん、おつかれさま! ■やっとるだがや(『simpleA』2008年5月…

祝大分会議、京都会議成功

■5.10大分会議、報告(『勇気と想像力、そして少々のお金』2008年5月11日) ■やっとるでー(『simpleA』2008年5月12日) ■京都会議は終わった…(『Fere libenter homines id quod volunt credunt』2008年5月12日)

急告! 15人目にsergejOさんをゲットだよーん

金城さんが仕事で横浜には来ることができない。代わりに金ちゃん組からsergejOさん(たぶん、セルゲイ・オーと読みます)を拉致しました。金城さんの学生時代からの友人で、クラシック音楽サイト「look4wieck.com」の主宰者です。埼玉から遠路はるばる2時間…

小横浜会議は13人になりました

fuzzyさん(id:fuzzy2)とmmpoloさん(id:mmpolo)にもご参加いただけることになりました。これで14日の横浜は13人です。(追記) コメント欄にあるとおり、「記憶する住宅」「PilePaperFile」の美崎薫さんにも参加いただけることになりました。横浜14人!

「匿名ブログ」終了

一月ほど前に「匿名にしました」というお知らせをしました。「プロフィール欄」からプロフィールを削除してみたのです。やってみて匿名の気楽さをそれなりに楽しみ満足したので、また元に戻します。

ネットとリアルの境界

また、「実名ブログ」に復帰したが、実名をさらしたからといってリアルの生活をネットに持ち込むのかと言えば、それはまた別の話だ。素の僕のことを知っている人ならご承知のように、ここで書いていることは僕のリアルな社会生活とはほとんど切れている。意…

新カテゴリー「梅田望夫」をつくりました

このブログが実質的に始まったと言えるのは一昨年の夏、梅田さんと三上さんとブログの上で知り合ったときからです。お二人は間違いなくこのブログの恩人です。 その梅田さんに関しては、ご著書が出るたびにけっこうまめに感想を書いています。それらをまとめ…

小横浜会議は目下11人

u:BABAさん(id:babayuhei)に続いてusukeyさん(id:usukey)が参加を表明してくれました。これで横浜は11人。 今からエントリーなさる方、大歓迎です。■5月14日は小横浜会議だ(4月30日) ■「横浜会議」は秋以降ですが、5月14日に(4月27日)

おやおや

齋藤孝/梅田望夫著『私塾のすすめ』、読書進行中。第3章まで読み終わり、最終第4章へ突入。 ネットの上で、ほんとうにたくさんの事例を見ているのだけれど、それほど目立っていないあるブログの例を挙げましょう。ページビューで言えば、一日せいぜい三百か…

ブログの文章書き

ブログで読書感想文を書く面白さにはいくつもの理由があるが、現象面としてブログ特有だと常々思うのは、書きながら考える、考えながら書くというプロセスの中で文章を作り、それをそのモードのままに公開するということが心理的にも容易にできてしまう点で…

齋藤孝/梅田望夫著『私塾のすすめ』

まだ二章を読み終わったところなのだけれど、齋藤孝/梅田望夫著『私塾のすすめ』に感心しきりで読み進めている。梅田さんの著作の中で、もっとも力が抜けていると僕には感じられ、力が抜けているが故にメッセージが自然体でくっきりとしている。一連の著作の…

島は小さな日本か、中小企業か

ゴールデンウイーク中に訪れた初島で、地元出身のガイドさんは「初島には悪い人はいません」と言った。江戸時代から41世帯という世帯数をまったく変えることなく、社会構造の基本を守り通すと「悪い人はいません」と自信をもって言い切ることができる社会が…

横浜小会議はただいま10人+(0.4+0.6+0.7)人

Wakiさん、中村さんに続き、1983年生まれの若いお二人が果敢に参加の名乗りを上げてくれました。嬉しいですね。 素晴らしく活動的なu:BABAさん(id:babayuhei)とジョンさんの経歴についてはこちらをご覧下さい。 (金城さん(id:simpleA)が「わいわい」にスカ…

格好いい

初島見物から戻り、その夜は山本さんのお宅で御主人様お手製の刺身、伊勢エビのスープ、サラダ、さらには鯛の炊き込みご飯というごちそうで歓待いただいた。伊勢エビとサザエは初島の漁協で仕入れたばかりの、つまり今朝はまだ海の中で泳いでいたとれたての…

あれ?

『工場統計力学』のCUSCUSさんは、当面匿名で行くと言っていたはずだけど……。■工場統計力学

『写真帳』をはてなに移しました

いま掲載している丹沢山行のシリーズから写真ブログをはてなに変更しました。 どうか引き続きよろしくお願いします。■横浜逍遙亭・写真帳(新はてな版)

初島に悪人はいない

熱海から10キロの海上に浮かぶ初島(はつしま)で遊んできた。二十数年来お世話になっているかつての職場の先輩で熱海在住の山本さんご夫妻にお招きを受け、昨年の夏以来の熱海訪問である。曇天に始まり、途中からは強い雨風に打たれるあいにくの一日となっ…

新しい「はてなフォトライフ」がいい

新装開店になった「はてなフォトライフ」が抜群に使いやすい。トップの一覧画面も従来の趣味性の高いデザイン・インタフェースから、きりっとした簡潔明瞭な画面になって好感度が上がったし、アップロードの簡単さが何よりも秀逸である。パソコンの写真フォ…

「小横浜会議」はただいま8.4人

昨日、中村さん(id:koichiro516)とwakiさん(id:Waki)に手を挙げていただき、5月14日(水)の会合への参加者は8人となりました。また、板東さん(id:keitabando)が念力で0.4人分、中京地区より参加のご意向です(昨日のコメント欄をご覧下さい^^)。平日夜の開…

誰もいない山中を歩くような文章書き

10代、20代の頃は山と音楽にのめりこんでいましたが、結婚し、子供ができて山登りから遠ざかりました。その頃までは友人とザイルを片手に飛沫を浴びながら滝を昇っていく「沢登り」というジャンルの遊びに熱中していたのですが、子供ができると下手をすれば…