2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業

秋が来て授業の様子が掲載され始めた『三上のブログ』は、ますます三上さんその人自身に追いつこうとし、現に追いつき始めており、すごいことになってきた。僕のこのブログは自分の生活を反映はしていても、日常そのもの、とくに仕事の話からは遠い話題を意…

essaさんのトラックバックに触発されて

9月25日のエントリーでbookscannerさんと三上さんのディスカッションを紹介し、「アトムのビット化を進めるのはグーグルの企業目標に適っているし、競争戦略上そうやっているんじゃないかと思う」と書いたら、essaさんがその感想を引き取って魔法のように展…

オレ、オレ

オレなくして文章も音楽も出てこないし、産業も発展しないが、オレばかりだと疲れる。モーツァルトは際どくオレ発露の時代の境目にいて、すでに十分オレ。なんで音階をあがったりくだったりでオレになるのか、天才は量り難し。数年前に軽い鬱に陥った時、ロ…

Google, Untouchable

三上さんとbookscannerさんがグーグルの書籍の電子化・インデックス化の話でやりとりをしており、これが面白い。ITの分野にご興味がある方は、ぜひ、お二人のサイトに行って御覧頂ければと思います。■グーグルが本の電子化で狙う「うまみ」の正体は(『三…

年々歳々

長く使ってきたデイパックがそろそろ寿命というので30年前から買い物をしている登山用品の店に買い物に行った。久しぶりにザックの並びを見てびっくりしたのは、昔のブランドがかなりなくなってしまい、聞いたことがないメーカーが幅を利かせていたこと。フ…

mmpoloの日記

『mmpoloの日記』は実に文学的なブログだ。市中にはすごい人がいるものだなあと感心する。僕のブログは時に小説の感想などもネタにはしているが、後から読み返してみると、ビジネス文書の下書きみたいでセンスなど微塵もなくがっかりするばかり。下手な形容…

オールド・メディアあなどるべからず

はてなのRSSリーダーがキーワードウォッチ機能を搭載してすごく便利になった。そこで喜んでいくつかのキーワードを登録した。昨日に登録したばかりの「吉本隆明」にはさすがにひっかかってくるサイトが多い。吉本さんへの世間の注目度はやはり高いなあとあら…

N響の音

ニューヨークに住まった4年間の間、浴びるほどオーケストラを聴いた。ニューヨーク・フィルハーモニック管弦楽団のコンサートは最上階ならば十数ドルで聴くことができる。カーネギーホールに来る欧米の一流オーケストラも3階の桟敷の三十数ドルの席で楽しめ…

速いコミュニケーションの功罪

ブログを本格的に始めようと思い定めた時、ともかく3ヶ月間、毎日続けて書いてみようと考えた。きっかけは、橋本大也さんが主催したイベント『持続可能なブログ会議』に出席したことにある。これまで仕事以外のことで、毎日何か一つのことを意図的にやり続け…

橋村奉臣作品の機知

一昨日、橋村奉臣さんの写真展にいった話をちょっと書いたら、『三上のブログ』で三上先生がとりあげてくれ、僕が見て感銘を受けたドキュメンタリー映画『島ノ唄』での吉増剛増さんの言葉につないでいただいたうえに、橋村さんの写真の意味をも綺麗に読み解…

竹の庭でグーグルのことなどを考える

夜半の強い雨は上がっていたが、垂れ込めた雲と台風の余波を思わせる風の朝。降られるのを覚悟で鎌倉までサイクリングに出かける。案の定、雨の合間を走り抜けて古都へ。竹の庭で有名な報国寺でしばし遊んだ。庭の写真を撮りたかったのだが、竹の茂みで光が…

写真展をはしごする

末の子供の陸上競技を見物した後、ふいに思い立って東京恵比寿の東京都写真美術館へ。水中写真家・中村征夫さんと、米国の広告写真の分野で評価を得ているという橋村奉臣さんの写真展を開催しており、この二つをはしごする。 『中村征夫写真展 海中2万7000時…

プラクティカルに考えよう

はてなのRSSが新たに搭載した「キーワードウォッチ機能」はすごくいい。ためしに、僕が興味がある「吉田秀和」を登録したら、面白いブログをいくつも見つけることができた。http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/ http://d.hatena.ne.jp/HODGE/ 友達の友達は必ずし…

牧羊犬は頭を垂れる

このところ、『三上のブログ』では札幌大学の三上先生が繰り返しグーグルやWebの危険性について読者の注意を喚起していらっしゃる。■21世紀の思想を語るなら(『三上のブログ』2006年9月8日) ■アウラとクオリア(『三上のブログ』2006年9月9日) ■ウェブ進…

引き継がれるもの

茂木健一郎さんの『クオリア日記』によると、茂木さんが吉本隆明さんとお話しになったそうな。様々な著作によって幅広い世代を鼓舞してきた吉本さんと、おそらくこれから吉本さんがこの国で担ってきた役割の幾ばくかを引き継ぐことになるだろう茂木さんがお…

平野啓一郎『葬送』を読む

昨晩、数日ぶりに電子メールをチェックしたら、『横浜逍遙亭』をお読みいただいた見ず知らずの方から9日にご連絡があり、12日のサイトウ・キネン・フェスティバル松本で催される小澤征爾指揮のサイトウ・キネン・オーケストラのコンサートの代役を捜している…