今年の「シュンポシオン横浜」は11月、「なかやま&かんぱにー」でお迎えします

昨年の12月13日、「シュンポシオン横浜」と銘打ったブロガーの集まりを開催しました。ブログで知り合った同士が集まっておしゃべりしましょうという、実にシンプルな、なんだかよく分からない集まりでしたが、なんと50人もの方にエントリーしていただき、そのほとんどの方に当日ご参加いただくという、主催した者にしてみれば思いもよらなかったほど賑やかな会になりました。

「シュンポシオンってなに?」という話は昨年しこたましたので、私自身はもう説明するのに疲れてしまいました。どうか、「それなに?」とおっしゃる方は、どうか、ぜひこちらの過去エントリーをご覧ください。


■シュンポシオン横浜」へのお誘い(4): この怪しい会はなに?(2008年10月21日)
■「シュンポシオン横浜」へのお誘い(10):最高の贅沢は一緒にいる人と場所を選んだ語らいだ(2008年11月17日)
■昨年のプログラム


で。味を占めて今年も開催を目論んでいます。
日程は11月28日(土)午後、または11月21日(土)午後。とりあえず28日が第一候補、21日が第2候補です。来月末に会場がとれるかどうかが決まりますので、最終決定はそれまでお待ちください。ご参加を検討頂ける皆さんには、ぜひもうしばらくのあいだ、この二日間を空けてお待ちいただけると幸いです。

で。昨年は、私一人が半年前に前後の見境もなく、「やります!」と宣言するという無手勝流の開催でしたが、2年目は主催する側も少しだけ利口になりました。今年は、当初から協力者を募りチームで望んでいます。それも、本気で強力なチームです。これで面白い会にならなければ嘘でしょうという自信満々のチームです。今日は、その強力な面々を紹介します。

大企業でエンジニアをやりながら、10年来クラシック音楽のコンサート情報サイト『ConcertSquare』を運営し続ける先見の明と持続力の人、tsuyokさん(id:tsuyok)!

四コマ漫画のブログでビジネスマンに明るく活を入れ続ける勢川びきさん(id:segawabiki)!

あるときは練り消しの女王、あるときは闇のタロット使い、あるときは有能な翻訳家、しかしてその正体は太ったキジ猫の同居人(?)、yukioinoさん(id:yukioino)!

大学、シリコンバレーベンチャー、日本の大企業とてんでばらばらに先端的な組織を渡り歩くさすらいのPh.D、中村孝一郎さん(id:koichiro516)!

ブロガーなら知らない者はない、かの名著『×××』の編集を手がけた腕っこきの編集者にして、現在は企業向けの支援サービスを展開するKyoko Fukudaさん(id:fukukm10889)!

そして私、中山です。

最近東京に引っ越した勢川さんを除いて、全員が皆横浜居住者。横浜開催のイベントを地元のブロガーで企画し、お迎えさせていただくというノリです。

これらの皆さんに手伝ってもらおうと考えた当初、「シュンポシオン横浜実行委員会」という名称でお声がけをしたのですが、一癖もふた癖もある面々から「そんな、お堅い名称じゃだめ!」と早速つっこみが入りました。もう私は、この面々の操り人形と堕し、完全にいいなり状態です。結局、今回の事務方は「なかやま&かんぱにー」と称することになってしまいました。いったい、このあとどうなるんでしょうか。くわばら、くわばら。

というわけで、今年はこの6名で、楽しい会を企画・運営していきたいと考えています。ただ、昨年のことを思い返すと明らかなのは、我々はあくまで裏方、主人公は参加者の皆さんです。ぜひ、今年もそんな会にしたいと考えています。また多くの皆さんと11月の横浜でお目にかかれますよう。