transparencyの問題

AさんがブログとFacebooktwitterをフルに稼働させてメッセージを発信しているとすると、僕のようにブログだけをやっている人間には、彼が世の中に問うているメッセージの全体像が見えない。そういうことがいま起こっている。

Aさんが言わんとしていることの総体に追随することに価値を見いだすとすれば、自ずから、マルチサービス体制に突入しなければならないが、これは面倒で、時間の無駄が多すぎて、とてもじゃないがやってられない。美崎薫さんのような自動化の思想を持っている人がサービスをつないでtranparentなWeb言論空間を作ってくれない限り、サービスの進展について行く気持ちがない人間は常に遅れ続けてしまう。こりゃ、やってられません。やってられないけど、困っちゃう。