昨晩は「わいわい」一周年

昨晩は、金城さん(id:simoleA)が主催する「わいわい」東京支部の集まりで、さすがに一周年記念の日だけに常にも勝る盛況。この日は予想外にこの横丁界隈の住人にたくさん会うことができた。前日の講演会に続いて二日連続となった坂東さん(id:keitabando)、ここでお会いするとは思わなかったサプライズの勢川びきさん(id:segawabiki)、「大子シュポ」から戻ったばかりの田中さん(id:pho)とkanyさん(kany1120)の新婚カップル、ココナッツさん(id:green_summer)など。もちろん、セルゲーさん(id:sergejO)もいて、いつもどおりのお楽しみクラシック音楽談義もばっちり。ブロガーつながりといえば、将棋の遠山四段にもお会いすることができ、勢川さんと一緒に、一般人から見れば超人としか言いようがないプロ棋士のプロフィールの一端を覗かせていただいた。「わいわい」にはいつも貴重な出会いがある。金城さん、いつもお疲れ様。

話は変わるが、昨日のエントリーでは「坂東さんの講演を聴いてきた」とだけタイトルを掲げ、坂東さんが何者かについてはまったく紹介せず、坂東さんや金城さんのところにトラックバックも打たず、つまりどういうことかというと「バンドーが何者かを知っている、このブログの常連の人にだけ向けて書いてっからね」というモードで掲載した。

ところが、予想外にも本人たちから盛大なトラックバックが帰ってきたために作戦は失敗。結局たくさんの人が読みに来た。「しまった。ならば、もう少し違う書き方をしたのに」と急に裃を着たくなるところが己の気持ちの浅ましさ。

裃を着るといえば、「シュンポシオン横浜」のプログラム発表に関して、下川さん(id:Emmaus)に「何だかきちんとしたソナタ形式のようなお堅い雰囲気(ノリ)ですね(気のせいでしょうか)。」と書かれてしまった。これはちと会社の社内文書のような調子でノリのない案内を書いた僕のミス。実際には、ノリのいい素敵な人たちがたくさん集まるノリノリの会になるはずですので、みなさんお気軽にご参加下さい。