シュンポシオン横浜、泊まるならココだ!

安月給のサラリーマン、バイトで頑張っている学生といった身分の人たちにとって宿代は馬鹿になりません。
遠方より12月13日の「シュンポシオン横浜」にお越しになる皆様、その日は横浜泊で気の済むまで語り明かしたい皆様のために、辻さん(id:Ronron)、yukioinoさん(id:yukioino)と会場近辺のホテルについて調査しました。

インターネットで予約できる安いツアーを使った方が経済的な場合もあるでしょうから、ご利用に当たっては、どうかその辺りを天秤にかけてじっくりとお選び下さい。


■リゾートカプセル桜木町
辻さん一押しの「カプセルを越えた高級リゾートカプセル」(同社の宣伝文句)です。普通のカプセルが3,980円、ビジネスホテル風の高級部屋が4,980円と、間違いなく値段ではあらゆる挑戦者を退けて堂々の金メダル。名を捨て実を取る人生の賢者には絶対にオススメです。
場所は「みなとみらい」地区の玄関である桜木町から徒歩2分。横浜では名の知れた野毛の飲み屋街の入り口辺りにあります。シュンポシオン横浜の会場から歩いて20分程度でしょうか。酔っぱらってるとちょっと遠いかな。

http://resocap-sakuragi.com/index.html


スーパーホテル横浜・関内
7月に懇親会場探しに出かけたときに見つけたビジネスホテル。横浜スタジアムの真横、中華街の西の門脇、「シュンポシオン横浜」会場まで歩いて3分という絶好の立地。こんなところにホテルがあったのかとびっくりしました。いつの間にできたのか。地元の人間にはホテルって普通縁がない施設なので、なかなか目に入らないのですね。
シングル5,980円、2名1室なら一人3,990円とカプセルホテルなみの超お値打ち価格。これで朝食も付いている! 会場へのアクセスは随一。山下公園や港にも5分、中華街1分、JRの駅へ5分と立地的にはここがサイコーです。


http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kannai/kannai.html


エスカル横浜
辻さん、yukioinoさんご両人ともにオススメなのが、エスカル横浜。船員さん向けの公共施設というところが、なんとも港ヨコハマな施設です。場所は中華街の近くで、会場から歩いて10分もかからない場所です。普通のシングルが7,875円と少し高めですが、この宿の注目は20室ほど存在する和室。2室だけある6畳和室なら1人利用で6,825円、2人利用なら9,975円(一人5千円弱!)とビジネスホテルより安い。ほとんどは和室8畳でこれは1人8,400円ですが、4人まで泊めてくれて、その場合には一室17,848円。なんと一人当たり4,500円以下となります。人数が集まれば、ここはいいかも。


http://www.mielparque.jp/ykh/ykh01.html



■メルパルクYOKOHAMA
一流ホテルはもったいないけれど、せっかくヨコハマに来たんだから、ビジネスホテルよりも少しグレードを上げたいという方に向けた定番の宿。かつての郵貯会館ですね。設備は清潔感あるし、山下公園の向かいに立地しており、港気分を満喫できること必定です。8千円代で宿泊できる部屋が若干あります。予約は早めに越したことはないでしょう。


http://www.mielparque.jp/ykh/ykh01.html


■ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
やっぱり泊まるならここだよ(うそうそ)。^^

http://www.interconti.co.jp/yokohama/


新興の日米巨大資本ホテルに対抗する横浜の老舗中の老舗。横浜のホテルと言えば、ここ。帝国ホテルなどに並ぶ日本を代表するクラシックホテルの一つが、ニューグランドです。マッカーサーが日本に降り立った際に宿泊し、大佛次郎が定宿にしていた伝統の空間をあなたに。なーんちゃって。ハイ。

http://www.hotel-newgrand.co.jp/


最後の二つなどはお値打ちのツアーがあるかもしれませんので、お調べになってみては如何でしょうか。また、格安ツアーでいらっしゃる場合、横浜桜木町ワシントンホテルホテルモントレ横浜ローズホテル横浜、スターホテル横浜などが入っているプランだととても便利だと思います。ご参考まで。

yukioinoさん、辻さん、補足のコメントよろしく!